toggle
2020-01-13

乾燥肌には美容オイル?オイルの使い方と順番について

【冬の乾燥肌にオイルで解決!スキンケアにはどうやって使うの?】

美容オイル”って、最近使っている方が増えていると耳にしませんか?

え?お肌には水分でしょう!と思っていた方も多いかと思います。

乾燥するから、水分を補給しなければ・・!と、とにかく顔を洗って化粧水をいっぱい入れようとします。でも、それでは水分はお肌に入ってはくれないのです。

1.どうしたら、乾燥肌から脱出できるのでしょうか?

有名な美容家の方で、とにかくローションパックをお勧めしていた方もいらっしゃいますよね。

もちろん水分も必要ですが、皮膚表面だけではなく、しっかり真皮層まで潤すには、

良質な油(オイル)をまずはお肌に与えてから水分を入れ込むのが乾燥を防ぎ、しっとりお肌へ導いてくれます。

2.オイルってべたつかないの?

オイルと言っても、色々な種類があります。ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、モリンガオイル、マカダミアナッツオイル・・・

この中には実はオイルではないものもあります。使用感が重たく毛穴を詰まらせ酸化てしまう事も起こり得るのです。

なので、酸化しづらく、べたつかずにお肌に浸透しやすいオイルを選べば大丈夫です。

マカダミアナッツオイルやモリンガオイルはそれらをクリアしているとも言える、使いやすいオイルです。

3.美容オイルを塗る順番について

美容オイルをせっかくお持ちの人でも、顔を洗ったらすぐに化粧水をつけていた方は、ぜひ一番最初に美容オイルを塗りましょう!せっかくオイルを使うのに、実は最初に水分という順番ではもったいないのです。

  1. オイルを手に取り、お顔の内側から外側へ
  2. 下から上へと優しくなじませたら手でしっかりおさえて、プレスします。
  3. オイルと相性の合うナチュラル素材のローションであれば、混ぜて使用するのもオススメです。

最後に

美容オイルってどうやって使う?使う順番は?

お肌はたんぱく質ですので、水分よりもまずは良質な油(オイル)を使うことで滑らかに潤うのです。

  1. どうしたら乾燥肌から脱出できるのでしょうか?
  2. オイルってべたつかないの?
  3. 美容オイルを塗る順番について

オイルを使ってみたいけど、使い方がよく分からなかったという方に、参考にしていただけたら幸いです。

お客様からのお悩みとそれに対する情報など、LINE@で配信する予定です。よかったらこちらも登録してみてくださいね。今だけ、「メディカルアロマで作る 虫除けスプレーレシピ」をプレゼントします。

関連記事