toggle
2020-04-20

ストレスに負けず免疫力を上げる!|私がやっている3つの日課

私たちが今できる免疫力を上げる方法とは?

今の私たちの生活を大きく変えているコロナウィルスの影響。

今後、1〜2ヶ月で大きな減少や収束に近くのでしょうか?もちろん誰しもそれを願っています。ですが、まだ先は見えてきません。長期に渡り様々な情報に惑わされてしまうと心身ともに疲れてしまいます。

心配はもちろんありますが、今家族との時間の大切さや、楽しさに気づいている方も多いのではないでしょうか?

1.スムーズな良い睡眠

よく言う免疫力を上げるという言葉。感染の予防や軽度で済むために必要とされている大切な事です。

検索すれば様々な事が書かれています。では、本当は何をしたら良いのでしょうか?

私はまず1つ目を上げると、よく寝る事です。”なーんだ”と思った方もいると思います。でも今、これがなかなか難しいのかもしれません。

よく眠るには、ニュースなどテレビや携帯を見過ぎない事。それから適度な運動がとても重要です。

お天気がよければ、朝できるだけ散歩に行きます。20〜30分は太陽に当たって体を動かす事。

あとは、夜はお風呂に入って、子ども達にアロマのブレンドオイルでマッサージ。肌に触れることで免疫力もグンと上げてくれます。自分にはシンプルで大好きな香りのアロマ美容オイルでのスキンケア。

これで色々考えすぎてしまう今も、夜スムーズに眠りにつく事ができています。

2.食べ物の選び方

仕事の時間が少なくなったり、逆に忙しくなってしまっている方もいると思いますが、今意識してもらいたいことは、旬の野菜や果物を食べるというとこです。できれば、自分の住んでいる土地や近くで採れた野菜やお米などが私たちには合っています。

野菜は茹でたり塩もみなど、簡単な調理法でOK。旬なものをよく食べるようにしています。

できるだけ、加工されたものや、砂糖や小麦粉は少なく。お味噌汁やぬか漬け、梅干しなど、腸内環境を整えてくれる昔からあるものは、朝晩、毎日食卓に並べるようにします。また、ご飯の1時間前後以外は、白湯や水などをちょこちょこ飲むように。

3.3つ目は楽しく過ごす!

食事中もそうですが、休みで家にいる時間は、子供たちもなかなか外に出られずストレスを感じてしまってしまう為、できるだけ楽しんで過ごしています。ボードゲームをしたり、カードゲーム、外では追いかけっこやバトミントンなどして、大きな声で歌を歌って踊ったり。

宿題やお絵かきも、仕事が終わってからの時間で、なるべく気付いたことを一緒に楽く…♪

時間があれば、小1小5になったばかりには少しだけ難しい映画を一緒に観たり。最近はハリーポッター笑。ポップコーンを作って映画館気分で観たりします。

最後に

免疫を上げる生活をする為に、自分のご家族なりの遊びを見つけて、自分達の楽しみがあると家族が安心して過ごすことができますね。私がやっている3つの日課でした。自分たちで楽しい日課を是非つくってみてくださいね。

  1. スムーズな良い睡眠
  2. 食べ物の選び方
  3. この3つ目が大切

 

お客様からのお悩みとそれに対する情報など、LINE@で配信する予定です。よかったらこちらも登録してみてくださいね。今だけ、「メディカルアロマで作る 虫除けスプレーレシピ」をプレゼントします。

 

関連記事