toggle
2020-05-13

クレイの足湯でデトックス|効能と入り方

【最近なんだか体がなんだか重たくてすっきりしない】
朝すっきり起きられなかったり、手足が冷えている、なんだかイライラして落ち着かないなどの症状がある時は、不要な物質が体内から排出できずに血液の巡りが悪くなっていたり、ストレスや食べ過ぎなどで内臓の働きが弱っているのかもしれません。
そんな時は、クレイの足浴で身体を温め、体内に溜まっている不要な物質をデトックスしてみはいかがでしょうか?

1.クレイの足浴の効能とは?

クレイで足浴を定期的に行うと、慢性的な冷え症の改善だけでなく、美肌作用や、腸内環境改善、むくみや肩こり、眼精疲労などを改善してくれます。
また、リラックスを促してストレスの発散により、自律神経を安定させ、生活習慣病の予防にも◯
ではその方法はどうすればいいのでしょうか?

2.足浴に用意するものと手順は

1 クレイ20g(小さじ4杯くらい)と同じ量くらいの水
2 足がすっぽり入る大きさのバケツや足浴用のおけ
3 ガラスか陶器の器
4 バスタオルと足を拭くタオル
5 40度くらいのたっぷりのお湯
用意ができたら、ガラスか陶器の器にお水とクレイを入れておきます。
その間にお湯を沸かし、40度くらいにしたお湯を足浴用のバケツか桶に入れます。
この時下にバスタオルを敷いておく。
クレイを入れてよく混ぜたら、椅子やソファーに座りながら足を入れて温まります。
お湯はくるぶしがしっかりと浸かるくらい。
時間は15分くらい。寒い季節は30分くらいでもOK。
近くにタオルを置いておいたタオルで足を拭いて出れば、足も体もポカポカになりますよ♪

週に2.3回くらいがオススメですが、週末に1度でもぜひ試してみてくださいね。

3.クレイの選び方

グリーンイライト・・デトックス力が一番高いクレイ、電磁波除去などに
レッドイライト・・・冷えを改善し血流を良くしたい方
イエローイライト・・お疲れの方、内臓を温めたい方

私はクレイを使ってから15年くらい経ちますが、不純物などの除去や採取される場所の環境のことを考えて、アロマフランスのフレンチクレイがオススメです。

慣れてきたら好きな音楽をかけてみたり、水分を摂りながら読みかけの本を読んだりしてもいい時間を過ごせますね。

最後に
多くのデトックスと言われているものは、何かだけを摂取したり何かを食べなかったり、
注入したりなどの方法があります。

自然なデトックスとは、健康的な食生活と、地球のサイクルに合わせた生活を送ることが最も効果的ですが、自然の恵みのクレイで心と体のバランスをとりながらのデトックスはとてもオススメです。

 

  1. クレイの足浴の効能とは?
  2. 足浴に用意するものは
  3. クレイの選び方

 

お客様からのお悩みとそれに対する情報など、LINE@で配信する予定です。よかったらこちらも登録してみてくださいね。今だけ、「メディカルアロマで作る 虫除けスプレーレシピ」をプレゼントします。

 

 

関連記事